人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェdiary 2

firenzeart.exblog.jp
ブログトップ
2026年 03月 07日

好きな建築

好きな建築_c0199666_00580639.jpg
久しぶりにピサへ行きました。
奇跡の広場から駅へ向かうお気に入りの道は、
ラ・ノルマーレ校の前を通る道です。

研究対象として、ではなく、単なる好みとして
「素敵だな、好きだな」と感じ、何十回見ても、
何時間見ても見飽きない建築がありますが、
その一つがラ・ノルマーレ(大学)の建物。
今日も、大学前の広場で佇み、外壁の装飾や
歴代のメディチ家君主の大理石像を鑑賞しました。
大きな窓が沢山あるので、きっと教室も明るい
のだろうな、内部装飾はどのような感じなの
かしら、などと想像を膨らませます。
ピサ大学に通っていた頃に、何か理由をつけて
入ろうと思ったら入れたのですが、機会を逃し
た事を大変残念に思います。

フィレンツェではどこが好きかと問われれば、
迷わず、サン・マルコ修道院。ドメニコ会修道士
のように、そこに住むのは無理だけれど、
毎日べアート・アンジェリコのフレスコ画を
観に行きたいほど、大好きです。
そして日本建築の二大お気に入りは唐招提寺と東大寺です。
奈良の叔母を訪れる際は、毎度お参りに行きます。


by firenzediary2 | 2026-03-07 01:24 | すきなもの | Comments(0)


<< 一日早いけど、ミモザ      魅力的なパオロ・ウッチェッロの... >>