人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェdiary 2

firenzeart.exblog.jp
ブログトップ
2025年 12月 10日

19周年のパニーノ屋さん I'ritrovino de' servi

19周年のパニーノ屋さん I\'ritrovino de\' servi_c0199666_20171172.jpg
我が家の高校生は週に一度、午後に授業があるため
旧市街で昼食を取ります。
せっかく美味しいものに恵まれているイタリアなのに、
「どこへ行けばよいかわからなかった。」
だなんて情けない事を言って、Mで始まるアメリカン・
バーガー・チェーンなどに行くので、
私が味見係を買って出ました。
とは言っても、仕事の都合で昼食を旧市街で取る
必要がある際に、彼の学校の近くの食べ処で
試すくらいですが…。

昨日訪れたのは、ピサ大学で客員研究員をして
いた頃に通っていた図書館の近くだったため、
頻繁に訪れていた場所。
レストランや食べ処は、何十年も同じ看板、
同じ場所にあっても、シェフや経営者が変わると、
味がガラッと変化してしまうため、通常、
ほとんどブログには載せませんが、
今回は特別に書いてみようと思います。

l'ritrovino de' serviは、その名の通り
セルヴィ通りにある、パニーノ屋さんです。
中で食べられるカウンターテーブル
もあります。
そして通常は、パニーノ以外にも温かな
スープや煮込みも選べる日替わりメニューも
揃っています。

店の中へ入ると、見覚えのある主人が
迎えてくれました。
そしてレジの上には《祝19周年!》の張り紙
がありました。
「ああ、もうそんなに年月が経過したのか…。」
と思いながら、
19年前に通っていた頃の話を主人としながら、
「一緒に年を取ったんだねえ。」と笑い合いました。

寒い日だったので、私は温かなスープパスタを注文。
ふぅふぅいいながら、ヒヨコ豆が入ったホクホクの
スープをいただきました。隣のカップルが頬張って
いた大きなパニーノも、作りたてで
とても美味しそうでした。

どれを注文しても、とても良心的なお値段で、
飲み物をいれても10ユーロでお釣りがきますよ。


by firenzediary2 | 2025-12-10 23:03 | すきなもの | Comments(0)


<< 今年のリース      サンタのシーズン >>