人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェdiary 2

firenzeart.exblog.jp
ブログトップ
2023年 03月 25日

味噌と山葵

味噌と山葵_c0199666_23253335.jpg
イタリアでホームベーカリーを購入し、初めて
食パンを作った時にも同じ事を思いましたが、
「まさか”味噌”を手作りする事になるとは!」
思いませんでした。

ただイタリアには美味しい味噌がない現状
において、美味しい味噌汁を飲みたい、と
なれば作るしかないのです。
一人であればそれも不可能なのですが、フィレン
ツェには味噌のエキスパートがいらっしゃって、
ワークショップを開催してくれると聞けば参加
しない手はありません。

優しい先生に導かれ味噌は完成しましたが、
それを味わえるのは秋も深まった頃で、
夏には天地返しと呼ばれる一人作業も控えて
いる、となるとまだ気が抜けません。

初めて目にする米麹から、完成した味噌の
上に置かれた黴防止用の山葵まで、全てが
好奇心を刺激する楽しい体験でした。


by firenzediary2 | 2023-03-25 22:20 | イタリア生活 | Comments(0)


<< ピザ窯      トリュフとかビステッカとか >>