人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェdiary 2

firenzeart.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 07日

思いかけず、第一日曜日

思いかけず、第一日曜日_c0199666_23124027.jpg
デッラ・ロッビアが発案した着色テラコッタの
展覧会が開催されているバルジェッロ美術館へ
冬休み中に行こうと思い朝から出かけました。

すると閑散期の今列をするはずのない
入り口にボディチェックを待つ人達が並
んでおり驚きました。
しかし入り口を抜けるとその理由が判明。

今日は第一日曜日の「入館料無料の日」だったのです。

いつもだったら長蛇の列を避けるために
訪問を避ける日なのですが休暇中のため
曜日と日にちの感覚が鈍りすっかり失念していました。
でもそれほど長い列でもなかったし
美術館の中へ入ると程よい賑わいがあって
とても心地よく作品を鑑賞出来ました。

「そうか。”美術館を選べば”第一日曜日もなかなか
有効に使える日なのだ」と言う事を
新年早々新たに発見した稔の多い一日でした。


by firenzediary2 | 2018-01-07 23:20 | 美術館のこと | Comments(0)


<< サンタを片付けて「犬」      必見のプレセーペ >>