人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェdiary 2

firenzeart.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 26日

お好きなリネンをオーダーで・・・

お好きなリネンをオーダーで・・・_c0199666_2330131.jpg

2010年夏に訪れたアンギアリの織物専門店が、フィレンツェに店を出しました。
正確には、以前あったアルノ川沿いの小さなショップから、オルトラルノのより大きな
店舗に移りました。
この店は(私の2010年のブログに本店の記事があります)、19世紀半ばより
織物を専門にしている店で、何百ものパターンをオーダーにより織り続けています。
カーテン、ソファーカバー、ベットリネン、バスやキッチンリネンなど布に関するもの
ならば、何でもあり、素朴な柄からクラッシックな柄、子供部屋にぴったりのパターン
など、専門店ならではの目を見張らんばかりの品揃えです。

お好きなリネンをオーダーで・・・_c0199666_23301813.jpg

私が一目惚れしたイチジクの花柄のゴブラン風織物も、このように展示されていました。
これは何に使うのかしら?単に展示用に作ったのかしら??
ちなみに私は、ベットカバーとして使用していますが、とても美しい柄でしかも飽きが来ず
毎日見とれています。

お好きなリネンをオーダーで・・・_c0199666_23364468.jpg

オーダーのシャツを作るときの用に、お好きな布を、サンプルブックから選び、
欲しいもののサイズぴったりにお願いすることも出来ます。
布が在庫としてあれば、二週間ほどで手に入るということで、もしも短期滞在で二週間
後にフィレンツェにいない場合は、日本まで送ることが可能だそうです。
布好きの私は、「ああ、これも欲しい。あれも素敵。」と、目移りばかりしていました。
端切れコーナーもあり、洋裁の得意な方は、美しい布を格安の値段で手に入れ、
自分で加工することも可能です。(無論、端切れではない布を購入することも可能)。
お好きなリネンをオーダーで・・・_c0199666_23402954.jpg

皆さんもフィレンツェをご訪問の際に、お好きな布を選んで、フィレンツェの素敵な
思い出の品をオーダーしてみてはいかがでしょうか?

by firenzediary2 | 2012-02-26 23:41 | 素敵な場所やもの | Comments(1)
Commented by a at 2012-03-03 22:14 x
素敵なお店ですね。


<< ピッティ宮殿 ~ジャポニズム展~      バルディーニ美術館を再び訪問 >>